インコちゃんのクチバシ、気になりませんか?

 インコちゃんのクチバシ、気になりませんか?


動画はこちら!👇️

https://youtube.com/shorts/CpIlLJ5arHw?si=pGBgDmr6Eo298YZ-

インコちゃんの艶やかで鋭いクチバシ。

じっと眺めていると、ついつい噛まれたくなってしまう…そんな衝動、飼い主さんなら一度はあるのではないでしょうか。


そして、触れると意外にもとても温かくて、なんだか癒されますよね。

今回は、そんなインコちゃんのクチバシについてのお話です。



---


クチバシは、ケラチンという物質でできています。

これは人間の爪と同じ成分で、見た目は固そうに見えますが、実は中には神経や血管が通っていて、触れた感覚を感じることができるそうです。

そのため、インコちゃんはとっても器用にクチバシを使いこなすことができるのですね。


ものをつまんだり、登ったり、食べたり、クチバシはまさに「万能ツール」といっても過言ではありません。

手のないインコちゃんにとって、クチバシはとても重要な役割を果たしています。



---


また、クチバシは爪と同じように、インコちゃんが生きている限り少しずつ伸び続けます。

よほどの事故などがない限り、自然と使いながら形を整えていくので、無くなってしまうことはありません。

自然界では木の枝や固いものをかじることで自然と削られ、ちょうど良い長さが保たれているそうです。


家庭で飼われているインコちゃんも、カトルボーンや木製のおもちゃなどを用意してあげることで、クチバシのケアを助けることができます。



---


クチバシは移動のためにも大活躍しています。

止まり木に登ったり、飼い主さんの肩や腕をよじ登ったりするとき、クチバシで体を支えながら器用に移動する姿をよく見かけますよね。


このとき、うっかり鼻や耳などを「カプッ」としてしまうこともありますが、インコちゃんは決して噛もうと思っているわけではありません。

あくまで「手の代わり」にクチバシを使っているだけなので、怒らず我慢してあげてくださいね。


もちろん、何かに怒って噛みついていることもありますが、それはまた別のお話として…(笑)



---


そして、インコちゃんのクチバシは鉤爪(かぎづめ)のような形をしています。

この形は、木の実の固い殻を割るのにとても適しているそうです。


特に大型のインコちゃんになると、なんとクルミの殻もバリッと割ってしまうほどの力があるのです。

そのパワーには本当に驚かされますよね。


小さな体に、そんな力が秘められているなんて…インコちゃん、やっぱりすごいですねぇ!



---


インコちゃんのクチバシについて、少しでも新しい発見がありましたでしょうか?

毎日見ているはずのインコちゃんのクチバシにも、実はたくさんの秘密が隠されているんですね。

これからもインコちゃんのクチバシに注目して観察してみると、さらにインコちゃんとの暮らしが楽しくなるかもしれませんよ♪





コメント

このブログの人気の投稿

飼い主の不注意でインコちゃんは亡くなります

インコちゃんの腹筋?実はとっても大事な役割が!

インコちゃんの避難用品